2013年09月16日

息抜きに朗読

真面目にやってません。息抜きです。


posted by 次代 at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

わんこ

愛犬が他界して一年が経ちました。

今も存在感は変わらず、です。
抱っこした感触やしぐさが鮮明に残ってます。日に日に忘れていっているんでしょうが、できるだけ覚えていたい。

もともと犬が苦手な俺が好きになった子です。
娘を持ったことありませんが、居たとしたら似たような気持ちなのかな、と思います。

いつかあの子を象っていた物は、今も細かく、小さくなって自分の暮らすこの世界に溶け込んでいる。

今も大好き。
posted by 次代 at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ノイズ処理について

自分用のメモがてらノイズ処理について書きます。

録音した音源のノイズとりの方法です。

※この方法はらっど。さんと山原水鶏さんから教えて頂きました、感謝。

・ノイズだけの部分を範囲指定→「ノイズの除去」から「ノイズプロファイルの取得」→全体を選択し「ノイズの除去」でOKボタン押して実行。

この方法でやってる人多いかと思いますが、その際表示をスペクトログラムに変えるととてもわかりやすいです。

オーダ01.bmp
赤枠の中の▼押すと表示の切り替えでスペクトロさんにできます。

オーダ02.bmp
するとこーなる。

この音源自体ノイズ少な目だったのでわかりづらいですが、赤で囲ってるのがノイズ部分。
黒がメインである残したい音。緑が無音です。

なのでノイズらしきところだけを選択する事でよりノイズのみを選択しやすいです。
(範囲指定した際、一度再生をし、ノイズのみか確かめると確実かも)

他にももっと良いソフトややり方があると思いますが、自分は教わったこれでやっています。

「音質が変わるー」って人は感度や取得の範囲をいぢってみるといいかもしれんです。

自分は切り出し前にまとめてこの処理をして、その後リーパー使ってレンダリング(書き出し)してます。


以上、なんか参考になれば幸いでござりんす。
わかりにくかったら聞いてくださいませ、わかる範囲ですがお返事させてもらいます。

でわでわー(「・∇・)「


追記:自滅への道 http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/noise.html
    こちらのサイトもとても参考になります。
    (というか、はじめっからここ紹介してりゃ良かったとかなんとか・・・)
posted by 次代 at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

とある次代の電信放送バックナンバー

バックナンバー置き場です。お暇なときにでもどうぞ。









 ※モノマネ108連発のみ

※その他バックナンバー、お声かけくださればファイルお渡しします。。
(ゲストさんの事情によりお渡しできないものもあります)
posted by 次代 at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

妄想彼女

「こんな彼女いたらいいな」そんな妄想をツイッターで書いてみたところ、「声あててやってもイイぞ」って方がいらっしゃいました。マジ女神様。


///////////////////////////////////////////////////////////

 ・シチュエーション01 風の強い日。
強風で窓がガタガタ鳴っている。「風、なんか怖い、ね。隣、行ってもイイ?」ってちょこんと座る彼女は少し不安そうに窓を見つめている。
そっと手を握ると「ん?」と言ってコテン、と頭を肩に預けてくる。「不思議、なんかね、安心する」


 ・シチュエーション02 暴風雨
「あ、おかえりなさい、雨酷かったね。ごめん、まだお風呂入れてないんだ。寒い、よね?」
って聞いてきたから全然平気って答えて頭ナデナデした。
そしたら子猫みたいに「えへへ、頭ナデナデされるの、好き」っとにっこり笑ってくれる俺の彼女。


 ・シチュエーション03 休日。
休日に惰眠をむさぼっていると「ねぇねぇ、そろそろ起きようよぉ!せっかくのお休みが終わっちゃうよぉ」
と体をゆすってくる。
それでも寝続けていると「あーぁ、かわいい彼女をほっとくんだぁ。む〜、いいもん。一人であそび行っちゃうから。」
慌てて起き上がると「えへへ、ウッソだよ〜。でも、慌ててくれたの嬉しい、かも」って頭を恥ずかしそうにかく彼女。


///////////////////////////////////////////////////////////

それでは、女神様による音声はこちらになります。※敬称略


【藤崎絵留様】
シチュエーション01

シチュエーション02

シチュエーション03



【tibineko様】
シチュエーション01

シチュエーション02

シチュエーション03



【日向和音様】
シチュエーション01

シチュエーション02

シチュエーション03



【本宮りの様】
シチュエーション01

シチュエーション02

シチュエーション03


※ツイッターでまるちゃんことたまごまるさんがリクエスト応えると言っていたので
私次代とまるちゃん、極楽さんの3名はリクエストお応えします。
特に言いだしっぺのまるちゃんにはじゃんじゃんリクするとイイと思います。
(できれば簡単に設定か台本ください。細かい指定があると尚助かります)

☆11・21シチュエーション02追加!長らく放置しててごめんなさい!以上で頂いた音源全て公開しました。
素敵な声ありがとうございました、これでクリスマスとか一人でなんとかなります!

☆蛇足
相手はこんな反応してんのかなって言う逆バージョンです。
posted by 次代 at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

